【2016/10/12更新】今話題のオウンドメディア一覧<ライフハック系>(ちょくちょく更新していく予定…)

できたてホヤホヤの東京ガス「ウチコト」

電力自由化が始まったタイミングとほぼ同時期にスタートした、東京ガスのオウンドメディアです。

発信している内容としては、普段の暮らし、生活に役立つ洗濯、家事、掃除、料理などがメイン。エンタメっぽいアルミホイルの意外な活用方法や、東京ガスならではのガスを使ったお風呂の話などの記事も配信している。

 

tg-uchi.jp

 

花王が運営する「マイカジスタイル」

自社商品に関連した洗濯系の記事が多い印象。

他社のオウンドメディアが、女性にターゲットを絞っているのが多い中、マイカジスタイルでは、老若男女、どんなユーザが読んでも楽しめるように、「あなたにぴったりの記事」というユーザに合う記事を提案するリコメンド機能?(というのか、なんなのかは不明だが…)を提供している。

 

mykaji.kao.com

 

提携メディアが多いLIONの「Lidea(リディア)」

記事のカテゴリ、系統としては、東京ガスのウチコトに近い。洗濯、掃除、キッチンなどの記事を配信している。「歯やお口の健康」という、他のオウンドメディアではないカテゴリを発信しているのが特徴といえば、特徴かなと。

花王のマイカジスタイルもそうだが、競合ではない他社とのコラボを積極的に行っている模様。

 

lidea.today

まとめ

ライフハック系の大手のオウンドメディアは、SEOで、配信量がめちゃくちゃ多く、最近、網羅性を高めているiemoなどの大手キュレーションサイトに勝てるか、もしくは、SEO以外の流入元を確保できるかが、成長のカギかもしれない。